秋田市の不動産、中古住宅、中古住宅リフォーム、中古住宅リノベーションはいえいちへご相談ください!
いえいちブログをご覧の皆様、
木曜日の方の佐々木です。
なんだか最近映画の気分でして。
最近公開になった北野武監督作品『首』が非常に気になっていますが、
その前に久しぶりに過去作をと思いゲオにて『その男、凶暴につき』と『ソナチネ』と『BROTHER』の3本借りてみました。
最近って2週間レンタルなのにまず驚きでしたが、
今日は監督、北野武のデビュー作である『その男、凶暴につき』のお話を。
(BROTHERのみ見た事あり)
そもそもこの作品、自分が生まれた1989年の作品という事で約35年前の映画なんですが、
最近の北野作品でもお馴染みの俳優さん達が若い、という非常にミーハーな部分が気になりまして(笑)
寺島進、遠藤憲一、白竜、佐野史郎、平泉成、岸部一徳、、、すごいメンツです。
ストーリーについてはwikiでも考察サイトでも見て頂いた方が早いのでそちらで。
自分くらいの世代だとひょうきん族や元気が出るテレビの『ビートたけし』ではなく
映画監督の『北野武』の方が印象強いんではないでしょうか?(もしくは世界まる見えかアンビリーバボー)
映画自体は上映時間103分と比較的短めの作品で見やすいです。
そして北野作品といえば唐突に始まる、極悪非道なバイオレンスシーン。
昭和から平成に変るあの頃の雰囲気というか世界観(世界観も何も当時ですから)が
狂気をよりドライにしてくれる気がします。
そして音楽も良いんですよ。
名作『ブラックレイン』や『スカーフェイス』『アンタッチャブル』に似た感じがあり(時代的なもの?)
より一層引き込まれた気がします。(ちなみにこの頃はまだ久石譲ではございません)
オチに関してはハッキリ言ってバッドエンドですが、
北野作品にハッピーエンドって似合わない気がするので、仕方ないですね。
そんなこんなで気になった人はゲオでレンタルしてみてください!
え?忙しくて観る暇無いって?
大丈夫!2週間レンタルできますから!
これ、ビートたけしが警察署内の更衣室?で犯人に銃を向けてるシーンですが、
銃を向けられているのは若かりし頃の白竜さんです。
白竜さんは冒頭で出てくる遠藤憲一さんを一瞬で〇します。
一番怖いかもしれません。。。
↓無料相談、お問合せはこちら↓
秋田市の不動産、中古住宅、中古住宅リフォーム、中古住宅リノベーションはいえいちへご相談ください!
いえいち / 株式会社リプロデザイン 秋田東店
ブログ担当/佐々木
〒010-0041 秋田県秋田市広面字谷地沖15-1
TEL: 018-893-3870 FAX:018-893-3871